HOME >> レビュー >> Petzl Tikka plus


Petzl Tikka plus

本体写真

▼とりあえず定規を置いてみた
▼単4×3込みで79g
▼プッシュ式スイッチ

▼角度調整。照射角最大
▼角度調整。照射角最小
▼自身への眩惑を和らげるツバ

▼バンド。額に当たる部分
▼ロゴ入り
▼長さ調整部分

▼バッテリー交換はここを押す。固め
▼単4×3


モード明るさ屋外比較 [ISO200、F2.8、シャッタースピード1/1.6固定]
※写真をクリックすると拡大します

▼MAXIMUM(スイッチ1回) ▼OPTIMUM(スイッチ2回) ▼ECONOMIC(スイッチ3回)

5m


10m


照射写真 ※写真をクリックすると該当距離の照射比較ページを別窓に開きます

▼室内1m

▼屋外5m

▼屋外10m


コンパクトなLEDヘッドランプの決定版としてPetzl Zipka plusを買ったつもりだったんですが、 確かにコンパクトな反面どうにもリール式のバンドが自分には合わなかったので、結局バンドの形状 が違うだけのTikka plusを買ってしまいました。ちなみに$32.95でした。国内でも現在4000円切る価格で売られているのを 見てしまうと、送料分国内で買った方がお得な気がしますね。 これは他のコンパクトLEDヘッドランプと同じく見慣れた布ゴムのようなバンドなのですが、それ以外のメインユニット(LEDやスイッチ等)に関しては Zipka plusと同じものなのでここでは主にバンドについての比較(というか個人的嗜好)を書いてみます。 明るさやスイッチ等かぶるものに関しては Petzl Zipka Plusのレビュー を参照してください。

Zipka plusで明るさやスイッチの使い勝手、コンパクトさ等かなりの部分で満足だったのですが、Zipka plusの ヘッドバンドは巻き取りのリール式です。それ故にあれだけのコンパクトさを実現できているわけなんですが、 持ち運びやいろいろなところに巻き付けられて非常に便利な反面、肝心の頭への装着感では今一歩です。 ヒモのような細いバンドが(実際には大丈夫ですが)切れそうという不安な感じ、締め付けは リールの元に戻ろうという力だけに頼っているので激しい動きにはズレやすい気がする、そしてその 戻ろうとする力のために頻繁な脱着には手間がかかる等々の理由から自分はZipka plusに見切りを付けました。 この辺りはまさに個人的な好みに左右されるので他の人とは違った感想なのかもしれませんが・・・

対してTikka plusではヘッドバンドの形状がいわゆる普通のバンドです。 使い慣れているのでやはりこっちの方が自分には合ってますね。最初に気づくべきだった・・・。 このタイプのヘッドバンドだと持ち運びにはバンド分だけかさばるようになるのですが、頻繁な脱着でも 気軽にスムーズに行え、装着感も良いので長時間の装着にも割と向いています。さらに、ヘビー向けのヘッドランプに よくある、バンドの輪の真ん中にもバンドがあるタイプ(わかります?)ではないため、いわゆる「首かけ」が 可能です。首飾りのようにしてヘッドランプを使う方法なんですが、テントサイトや短距離の移動時に自分の手元足下を 長時間照らすのには便利な方法です。自分の見たい方向や遠くは照らせなくなりますが、バンドの締め付けが無くなり、 下向きの光になるため周りの人を眩惑せず、髪型も崩れないなど多くのメリットがあるので、 これができるものの方が使用シーンが限定されないため好みです。もっともこれは本体が軽いものに限った話で、 本体が重いのにこのタイプだったら実際に頭に装着して使う時に重量がうまく保持できず最悪ですが^^;

他にZipka plusと違う点では角度調整が可能になっているところです。 些細な点ですが、これがあると無いのとでは使い勝手にけっこう差が出てきたりするものです。 角度固定式だと照らしたい距離によってライトではなく自分の首の方を角度調整しなきゃならないですし^^;  これは地面に座ったりした時に顕著に出てきます。 Tikka plusの角度調整機構は5段階のノッチによる調整式で、引っかかりの強さや調整時の音もちょうど良く、 この辺りはさすがPetzlといったところ。

以上のように見てみると、やっぱりZipka plusはヘッドランプではなく「ヘッドランプにもなる小型ライト」という 自分の認識は変わりません。Tikka plusにして素直によかったと思ってます。小型LEDヘッドランプの 定番のような感じでZipkaとTikkaがあるわけなんですが、形状だけでなくその使い勝手も大きく異なります。 中身は全く同じなのでどちらがいいのか迷われる方もいると思いますが、自身の使い方をよく考えてみると 自分に合った選択ができるのかもしれませんね。ちなみに自分はTikka派です。

最後になりますが、少し光が青っぽいのが気になるにしても小型LEDヘッドランプとして Tikka plusは非常に気に入りました。自分が買ったライトは「実用品」「装飾品」「お蔵入り品」と分けられてるのですが、 Tikka plusは文句なしに「実用品」に入ります。これでようやくDuoを引退させられます。 とはいえ、元々の照射角が最大でも自分の前方数m付近を照らすように設計されていることからもわかるように、 所詮LEDの明るさであって全てに対してオールマイティに使えるわけではありません。これは定地行動向けですね。 用途を限れば非常に小型LEDヘッドランプの使い勝手はハマり、自分の中ではTikka plusをその決定版とういうことに するつもりだったんですが、つい最近BlackDiamondからLuxeonとLED切替式のZenixなんてものが出てきてしまい 揺れてます。もしかしたら浮気するかもしれません^^;

(03-12-15 追記1)




naturum BUDDY SYSTEM
Petzl TIKKA PLUS ナチュラムで注文
Petzl TIKKA用スペアバンド ナチュラムで注文
Petzl TIKKA専用ポーチ ナチュラムで注文



HOME >> レビュー >> Petzl Tikka plus