HOME >> レビュー >> Silver PELICAN BLACK KNIGHT M6 Luxeon 5w+BB750


Silver PELICAN BLACK KNIGHT M6 Luxeon 5w+BB750

本体写真

▼13.7cm
▼L4,スコーピオン,M6-5w,SF-501
▼CR123A*2込みで172g

▼前面。リフレクタには凹凸
▼後ろから
▼バッテリーはCR123A*2

▼メイン部分
▼メイン部分は簡単に外れる
▼ロゴ


▼テールキャップのプリント



照射比較その1 [室内約1.2m、ISO200、F2.8、シャッタースピード1/100固定] (比較するためにかなり暗めです)
※写真をクリックすると拡大します
※全て左側がPELICAN M6 Luxeon 5w+BB750です

▼vs MEGACLOPS HD
▼vs SF-501
▼vs L4

▼vs スコーピオン



照射比較その2 [屋外40m、ISO200、F2.8、シャッタースピード1/1.6固定] (照射比較のものです)
※写真をクリックすると40mの照射比較ページを別窓に開きます

▼Pelican M6 5w
▼MEGACLOPS HD
▼SF-501

▼L4
▼スコーピオン


ランタイムテスト ※グラフをクリックすると詳細ページを別窓に開きます


照射写真 ※写真をクリックすると該当距離の照射比較ページを別窓に開きます

▼室内1m

▼屋外5m

▼屋外10m


▼屋外20m

▼屋外40m

▼屋外60m


Silverさんの製作されたmodです。一時的にお借りしました。
Silverさんのサイトで製作工程が紹介されています。

Luxeon5Wを使用したライトは数ありますが、DCコンを使用して2セル駆動を実現させたライトはまだ市販品ではシュアのL4しかありません。 L4は確かにコンパクトかつ明るい(というか、いろいろな照射テスト結果からいったいあれはどれだけのオーバードライブをさせているんだろうという 気持ちになりました。あの発熱にも至極納得です^^;)のですが、かなりオーバードライブしているようで長時間の使用は厳しいものがあります。 他に無いかと思われましたが、CPFでPelicanのM6がmodにかなり適していると評判になりmod用のパーツも販売されるまでになりました。 英語ながら説明も完備されており、Silverさんのサイトと併せて参考にすれば比較的容易にこのmodが作れるのかもしれません。

■明るさ・照射パターン■

全光量的には同様にBB750を使用したSilverさんオリジナルのMiniMini-5W とそれほど差は無いように思います。HIDやダイレクトドライブほど強烈な光ではありませんが、日常の使用においては十分にそしてかなり明るく感じます。

明るさはMiniMini-5Wとそれほど変わらなくとも、大きく違ってくるのはその照射パターン。Silverさんお気に入りの訳も分かりました。 照射パターンは凹凸リフのためか感じの良いスポットを描きます。Dマグリフレクタのように集光し過ぎず、それでいてL4よりも しっかりしたスポットを作ります。5Wに出やすいダークスポットもほとんど目立たず、スポットとしてはこれがベストなスポット加減に思いました。そのおかげで適度な 遠距離照射性とワイド照射を兼ね備えており、オールマイティに使いやすい配光となっています。ベースになっている Pelican M6自体はそれほど話題にはなりませんでしたが、これはかなり良いですね。

■本体■

質感は悪くなく、むしろ高級感を感じました。持った時のひんやりしたアルミの質感が素敵です。 可動部を回した感じ、ボディの金属、手触りなど、本体色のためか感じとしてはX5を彷彿とさせます。 本体自体の大きさも2セルだけあってスコーピオンよりもほんの少し大きい程度です。PelicanM6には 収納ケースも付属しますので持ち運びも楽です。

スイッチはシュアの従来タイプのような感じで、押せば間欠点灯、回して連続点灯になります。なおロックアウトも可能なので 持ち運びには苦労しません。 個人的には押し込んでONするクリッキーなタイプが好きなのですが、それもこのmod用パーツを販売している osCommerceで販売されていますので、 好みによって付け替えも可能です。この先、マグに引き続きmod用のパーツが充実していくんでしょうか?^^;

また、Luxeonが付いている台座はネジ式になっているため簡単に外れ、元のフィラメントと簡単に交換可能です。 普段はLuxeon、いざという時にフィラメントという使い分けも可能で、 元のフィラメントもシュア6Pやスコーピオンクラスの明るさを持っていると思われますし、フィラメントを 持ち歩く手間さえ惜しまなければかなり実用性は高そうです。

■ランタイム■

MiniMini-5WでBB750+4AAの結果はだいたい掴めましたが、BB750+CR123A*2の結果はまだわかりません。 よってランタイムテストを行ってみました。結果、やはりランタイムは1時間+αと見た方がいいのかもしれませんね。 ちなみになぜ2段になるのかは謎です^^; 明るさがHigh-Mid-Lowのように移行して行くようですが、個人的にMidは要りません・・・

■最後に■

冒頭でも書きましたがこれはSilverさんの味付けがなされているにしろ、元はosCommerce販売のパーツから作られています。 つまり誰にでも挑戦可能なmodというわけです(もちろんある程度のスキルは必要になりますが^^;)。能力・実用性ともに かなり高レベルにまとまっていますので、挑戦する価値は十分あると思います。バランスの良い素晴らしいmodでした。

(03-10-08)



HOME >> レビュー >> Silver PELICAN BLACK KNIGHT M6 Luxeon 5w+BB750