HOME >> レビュー >> GENTOS XL-322


GENTOS XL-322

本体写真

▼100円ライターと比較
 バンドは布ゴム?で安っぽくないです

▼スイッチ

▼角度調整可能。ノッチ式で安っぽい

▼前面
 ムラのない照射を生む凸凹リフレクタ

▼ヘッド部中身。替え球はSG-00と共通

▼バッテリー部に日本語表記

▼バッテリー。SG-00と微妙に違う



点灯モード

▼1LEDモード
▼2LEDモード
▼3LEDモード

▼フィラメントモード。モード多すぎ



▼1LED(1m)
▼2LED(1m)
▼3LED(1m)

▼フィラメント(1m)



照射写真 ※写真をクリックすると該当距離の照射比較ページを別窓に開きます

▼室内1m [3LED]

▼屋外5m [3LED]

▼屋外10m [3LED]


▼室内1m [フィラメント]

▼屋外5m [フィラメント]

▼屋外10m [フィラメント]


▼屋外20m [フィラメント]

▼屋外40m [フィラメント]



安いのが最大の魅力です(1980円)。3LED+Xenon球ハイブリッドのヘッドランプです。
3LEDくらいの手軽に使えるヘッドランプを探してて初めはストリームライトのトライデントを考えたのですが、 ホームページの写真や他のレビューサイトを見てもどうにも見た目・内容ともに差が感じられず、値段半額の こちらにしました。実際に買って手に取ってみれば、造りは全く同じものですね。フィラメントでの明るさの違いが ありそうですが、トライデント用の替え球に入れ替えてみるまではわかりません。

前にこのライトを見かけたときには全く食指が動かなかったのですが、リフレクタに凸凹が付いたものにバージョンアップ したと聞いて買ってしまいました。 このリフレクタはSG-00と同じもので、SG-00の時の照射具合が総じてムラのないものだったので性能的にいいものだと 思ったからです。確かにその効果は出ていると思います。が、SG-00と比べるとちょっとムラがあるなあ…。 フィラメント時なんかは同じバルブを使っているくせに照射の性格がかなり違います。リフレクタの径がSG-00に比べて 少し大きいせいなのかな?SG-00よりもスポット的で少しムラがあります。フィラメント時ではSG-00よりも暗く感じました。 まあ自分は安い3LEDのライトが欲しかったわけで、フィラメントについては完全におまけと考えていました。値段も安いこと もあってけっこう満足しています。

ところが唯一の欠点としてGENTOSもの特有の1つのボタンで複数モードがあります。これはよせばいいのに4モードもあり、 スイッチを押すたびに1LED→2LED→3LED→Xenon球→OFF→…というモード切替を行います。毎回点けるたびにこの トグルを味わうハメになるのは鬱陶しいことこの上ないです。さすがに1LEDと2LEDはいらんだろ…それさえなければいい ライトなんですが。 GENTOSの同じ3LED+XenonのHX-330というモデルはスイッチが回転切替式なので、そちらはおそらくこのトグルもあまり 気にならないと予想してます。そちらのリフレクタがバージョンアップしていれば乗り換えたいところです。

(03-02-21)


naturum BUDDY SYSTEM
GENTOS XL-322 ナチュラムで注文



HOME >> レビュー >> GENTOS XL-322