HOME >> レビュー >> INFINITER SPARK LIGHT


INFINITER SPARK LIGHT

本体写真

▼約5.5cm (テールの出っ張り含めず)
▼SparkLight, LENSERmini, AAA LE
▼33g (LR44*3、キーチェーン込み)


▼前面
▼プッシュ式スイッチは金属製
 押している間だけ点灯

▼バッテリーはLR44*3

時間経過による明るさ比較 [約2m、絞り3.1&シャッタースピード1/4に固定]
※ 写真クリックで拡大します

▼連続点灯はこのようにしてました^^;

[開始直後]

▼SPARK LIGHT


▼Arc-AAA LE 3.1


▼LED-LENSER mini

[20分後]

▼SPARK LIGHT


▼Arc-AAA LE 3.1


▼LED-LENSER mini

[35分後]

▼SPARK LIGHT


▼Arc-AAA LE 3.1


▼LED-LENSER mini

[65分後]

▼SPARK LIGHT


▼Arc-AAA LE 3.1


▼LED-LENSER mini

[95分後]

▼SPARK LIGHT


▼Arc-AAA LE 3.1


▼LED-LENSER mini

[125分後]

▼SPARK LIGHT


▼Arc-AAA LE 3.1


▼LED-LENSER mini

照射写真 ※写真をクリックすると該当距離の照射比較ページを別窓に開きます


▼室内1m



1LEDのキーホルダータイプのライトです。カネデンさん にご提供いただきました。

サイズ的には見てのとおりLED-LENSER mini並みで、かなり小さい部類に入ると思います。比べてみるとArc-AAA LEが大きく 思えてくるほどです。 自分はキーホルダーライトで一番の命題は大きさだと思います。大きいものだとキーホルダーにぶら下げるのを躊躇してしまいます。 その点このライトは合格かな・・?キーホルダーに付けて持ち歩いてみましたが、ズボンのポケットに違和感無く収まっていました。

後は明るさとランタイムなのですが、まずは明るさから。
色合いは青っぽいです。ただそれが幸いしてか、新品電池投入直後はArc-AAA LEと同じくらいの明るさに思えます。 ムラもそれほど無いですし、これはもしかしてけっこういいかも、と思ってしまいました。
しかしまだこの明るさが時間経過につれてどうなるかを見なければ結論が出ません。

このライトはLR44電池を3つ使います。
ボタン電池のキーホルダーライトは非常に多くのものがあるのですが、実はボタン電池というものに自分はLED-LENSER miniで 懲りていまして、ランタイムが少ないという固定観念ができてしまっていました。しかしLED-LENSER miniはLR41を使います。 このライトで使うLR44の公称容量はLR41に比べて2倍以上あるので、もしや?と期待しつつも時間経過の比較実験を行いました。 (なお、使用する電池は全て100円ショップでまかないました)

結果は写真にあるとおりです。持って1時間というところでした。一流メーカーの電池を使えばもっとランタイムが延びる とは思いますが…。SPARK LIGHTとLED-LENSER miniはそれ以降もずっと点灯は しているのですが、点いているだけという状態です。うーん、今回の実験でますますArc-AAA LEが気に入ってしまった という身も蓋もない結果になってしまいました^^;

こうして見てみると、キーホルダーに付けるライトはとにかくサイズ優先、でもLENSER miniのランタイムは納得いかん! という人向けでしょうかね。確かに小さいですし、結局はキーホルダーライトなので、夜に鍵穴を探すとか暗いところでの 探し物でちょっと照らす、といった使い方しかしないでしょうし…。本体も1000円しないですし、その割にはそこそこ 高級感のあるアルミボディでそんなに悪くないです(スイッチが金属なのはいいですが、なんで金色なんでしょ^^;)。 とりあえず安くて小さいLEDライトが欲しいという人にはお勧めできるかもしれません。
ランタイムは不満ですが、結局自分は小さいライトが好きなのでしばらく持ち歩いてみたいと思います。

(03-06-04)



HOME >> レビュー >> INFINITER SPARK LIGHT