HOME >> レビュー >> LED-LENSER mini


LED-LENSER mini

本体写真

▼5cm
▼前面。集光用のレンズ付き
▼クリップは簡単に外れる

▼スイッチはプッシュ式
▼クリップを回して誤動作防止
▼連続点灯もクリップを使う

▼キーリングは付属
▼テールキャップを外すと電池が出てくる
▼ゴムパッキン。防水性は期待できない

照射写真 ※写真をクリックすると該当距離の照射比較ページを別窓に開きます

▼室内1m

▼屋外5m

▼屋外10m


かなり小さいです。キーホルダーライトでは最コンパクトクラスだと思います。 LEDの照度もけっこうあり、キーホルダーライトではArc-AAA LEとタメを張るくらいお気に入りでした。

このライトの大きな特徴は、集光レンズにより1LEDと言えども割と遠くまで照らすことができることです。
なお、このminiの集光レンズによる光は他の集光レンズを使ったLEDライトの光よりもスポット過ぎず、 照射先の周りは少しぼやけます。これは悪く言えばレンズの焦点が合ってないということなんですが、 個人的には使うのにかえって好ましく思います。また、照射にはLEDの発光部のボンディングワイヤが レンズで拡大されて光の中に見えてきますがそれ自体はそれほど気になりません。

本体も安くいいライトなんですが、使っていく上で以下のような不満が出てきたので使用をやめてしまいました。

・電池について
一番これが大きいです。電池容量が少ないせいなのかわかりませんが10〜20分も点灯すれば暗く なってしまいます。実際にはだんだん暗くなっているので気づきにくかったのですが、比較写真を撮って いて初めて気づきました。あれ?この前電池替えたはずなのに写真では暗い…と。

・誤動作防止用のクリップ
誤動作防止の方法がクリップをくるっと回してスイッチの上に来るようにし、不意にスイッチが押される のを防ぐ方式です。連続点灯はクリップを上下にずらしてスイッチをクリップに押させる方法で実現します。 ところがこのクリップが取って付けたような感じで、ただクリップの輪っかが本体を締め付ける力だけに 頼って本体とくっついているので、ぐりぐり回せば簡単に取れてしまいます。ちょっと力を入れればすぐに 位置がズレます。せめて本体と離れないようにして欲しかった…。また、クリップは誤点灯防止に使って 連続点灯にも使うので自然とクリップを回す回数が増えます。本体と固定する方法がこれなので、 いつか締め付ける力が弱くなってしまいそうです。

本体は小さいしけっこう明るいのでキーホルダーにぴったりだと思ってたのですが、自分にはあと一歩でした。

(03-03-05)

アルミケース入り

▼標準のブリスターパックとは雲泥の差
▼ロゴ入り、留め金付き
▼中身

カネデンさんからいただいたのですが、 LED-LENSER miniになかなか高級感のあるアルミケース入りのタイプも出るようです。表にはロゴを浮き彫りであしらい、 中面にはそのLEDライトの紹介まで印刷されてます^^; なお、カネデンさんでは本体側面にレーザーでネーム彫刻を施すオプション も検討中とのこと。

LEDライトは値段も手頃な贈り物にもなると思いますが、標準のブリスターパックではいかにもアレですので こういったものの需要もあるのかもしれませんね。GENTOSは商売うまいです^^;

なお、LENSERシリーズのパンフも手に入れましたのでせっかくなので紹介しておきます。

商品名型番/色 電池備考
LEDレンザーミニOPT-7593(白)LR41*4クリップ・キーチェーン付
LEDレンザームーンOPT-7570(白)LR44*4クリップ・キーチェーン付
LEDレンザーV12OPT-7533(白)N*3クリップ・ストラップ・ホルスター付
LEDレンザーV2トリプレックスOPT-7547(白)N*3ストラップ・ポーチ付
LEDレンザーV2ムーンOPT-7549(白)AA*1ストラップ・ポーチ付
LEDレンザーV2ムーンミニOPT-7463(白)AAA*1ストラップ・ホルスター付
LEDレンザーライト&ライトOPT-7586(白)LR41*4メタルケース入り
LEDレンザーフラッシュファイヤーOPT-7596(青)LR41*4クリップ・キーチェーン付
LEDレンザーフラッシュファイヤーOPT-7597(白)LR41*4クリップ・キーチェーン付
LEDレンザーフラッシュファイヤーOPT-7598(赤)LR41*3クリップ・キーチェーン付
LEDレンザーフラッシュファイヤーOPT-7591(緑)LR41*4クリップ・キーチェーン付
LEDレンザーコンビネーションセットOPT-7403(白)LR41*4
NAGEL-HEXEOPT-3653




もっとたくさんある気がするんですが^^;

(03-10-21追記)



HOME >> レビュー >> LED-LENSER mini