この掲示板は閲覧専用です(投稿不可)


INDEX 48時間以内の投稿は強調表示されます。 「No.」クリックで該当記事にジャンプ。
No. タイトル 投稿日 投稿者 返信 最終返信日 最終返信者
477 究極のランタン、その3 12/29 (20:44) 98k 17 3/14 (22:13) 98k
528 Surefireをアメリカで買いたい 3/10 (23:03) yyua 3 3/12 (20:15) yyua
529 100円?!でいいの 3/11 (19:17) 100円ショップ 2 3/11 (23:25) punpun
527 教えてください。 3/8 (09:56) NPS 1 3/8 (19:36) ねこパンチ
524 SUPER ECO LED LIGHTについて 3/5 (18:49) うっちー 2 3/8 (12:31) うっちー
039473 Today - 03 Yesterday - 02

[ 新規投稿 ]  [ 記事削除 ]  [  検索  ]  [ 過去ログ ]  [ 管理室 ]  [ ホームに戻る ]


477 究極のランタン、その3
投稿者 98k 投稿日 2004/12/29 20:44  
きりさんの、No.403「LEDランタン」にはじまって、
No.445「究極のランタンは?」
No.462「究極のランタン、その2」
と伸びてきた、電池式ランタンに関するトピックの続きです。

>gonさん
GENTOSストレッチライトの1Wタイプ新製品、画像UPありがとうございました。
まさにハンドトーチとゆー感じですが、これって置いても使えるんでしょうかね?


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 gon 投稿日2004/12/29 21:47
>これって置いても使えるんでしょうかね?

カタログの記載そのまま書きますね。
SUPER LED
STRETCH LIGHT
スーパーLEDストレッチライト
□ スーパーLED Luxeon Star 1W搭載
□ 「ハンディライト」「ランタン(エリアライト)」切換、1台2役
□ 「安定設計」フラットテールプッシュスイッチ採用
□ すべりにくいラバーグリップ仕様&防滴仕様
□ 電源 単4×6本
□ 連続点灯時間 約4時間(従来表記 約20時間)


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 98k 投稿日2004/12/29 21:57
おお、ちゃんと

>□ 「安定設計」フラットテールプッシュスイッチ採用

とありますね。
でも置いた時のバランスは、かなり悪そうですね。(^ ^;)


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 野宿人 投稿日2004/12/30 12:03
gonさん情報ありがとうございます。

>0.5WLEDランタンの写真の横に並べておきました。(あぷろだの)
どうやって見るのかわかりません、URL教えて頂けないでしょうか。

カタログの記載項目だけの想像で書くのですが
ストレッチライトということで中途半端な気がします。
懐中電灯としては皆様方は既に立派なものを多数もっておられると
思いますのでメーカーさんにはランタンに限定して専用で作ってほしいです。

今考えているのは、4セルで基本単一×4、変換アタプターで単二・単三も使える。
LEDはアンテナの伸縮ロッドのょうに伸縮するものの先に付け50cmほど持ち上げられる。
LEDを上に付けて照射を下向きに、また90度程度首が振れる。
1WのLuxeon Starには電球色というのがあるようでこれの採用。
ボリュームかロータリースイッチでの調光。

これが私が考えているLEDランタンです。
3WのLuxeon Starの電球色が発売になったら作ろうと思っています。


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 gon 投稿日2004/12/30 14:42
こんにちは、
>どうやって見るのかわかりません、URL教えて頂けないでしょうか。
下記アドレスバーにコピペして下さい。
http://litema1.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upb/sr_data/10_637_2.jpg

>LEDはアンテナの伸縮ロッドのょうに伸縮するものの先に付け50cmほど持ち上げられる。
>LEDを上に付けて照射を下向きに、また90度程度首が振れる。
参考になるか解りませんが、写真の右側にテックタイトのLuxeonバルブ装着した
イメージに近いライト追加しました。


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 野宿人 投稿日2004/12/31 00:12
こんばんは

gonさんURLありがとうございます。
やはり今までの懐中電灯兼ランタンですね、どうもこの手は灯台下暗し
のような気がします。

右側の写真のテックタイト、私の考えたものにちかいです
私のは、電池BOXが縦横75mm高さ90mmくらいの四角い箱で上部にスイッチ
と調光つまみを付けLED部を押し下げて収納できるように考えています。
又LED部は直径35mm厚さ10mmのアルミにLEDをつけガチャポンのケースででも
保護カバーをしようかと思っています。


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 タナケンファン 投稿日2005/3/5 15:42
ジェントスの1wLED使用のストレッチライトが発売になってますね。
ナショナルのBF-441Pはhttp://national.jp/product/other/fishing/yozuri/03.html
検索しても情報が引っかからないです・・・
パナタッチだと現役商品ではあるようで、在庫0で表示されます。
値段はオープンのようですが、仕切値から考えると3000円台かな?


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 98k 投稿日2005/3/7 01:09 [ URL ]
タナケンファンさん

情報ありがとうございます。
ブログ開設に夢中になってて、レスが遅れました。(一度遊びに来てください。)
中プロさんにでてますね。お値段もわたくし好みです。(^^;)
ナショナルの方は、画像クリックしても詳細でてきませんね。
こちらはやはり日亜のパワーLEDなんですね。


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 リオ 投稿日2005/3/10 05:18
こんばんは。

先日、fu-jaさんの「突然プレゼント」で戴いた、GENTOSアルミストレッチライトに、
秋月商会で売っている、5ミリLED用拡散シリコンキャップを、装着してみました。
(ごんたさん、分解方法、ありがとうございました)
暗順応好きな私としては、かなりいい感じです。キャップの厚み分、リフ根元を
削る必要があり、ライトとしての使用時の光量も少し落ちますが、手軽により使える
携帯ランタンになった感じです。

ELPAの0.5Wに、半透明の35ミリフィルムケースをテープでつける、という超お手軽
作戦ランタン(これも、室内ではかなり使い易いです)も気に入っています(笑)。
テントの天井にブラ下げるならば、これ、なかなか使えるかと思いますよ。

・・・と、手軽なほう・手軽なほうへと進む、アバウトな私(笑)。


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 Meryseven 投稿日2005/3/10 22:35 [e-mail]
 皆様、お久しぶりです。 またランタントピックに戻って参りました。

既にご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、A&FでミニマグAA用のアクセサリーに面白そうな物を発
見しました。 ぱっと見ピンポン玉のような感じですが、ミニマグAAをLED化すれば結構おもしろいかもし
れません。 他のライトに取り付けるという手もありかと・・・・。

http://store.yahoo.co.jp/aandfshop/a12720001.html

 


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 タナケンファン 投稿日2005/3/11 05:18
マグライトのルミグローブ、LEDユニットと併用してトラブルになったという話をネット上で見たこと有ります。
詳細は忘れてしまいましたが、なんか怒り心頭といった感じだったの覚えてます。モノ的よりも関わった人間が
火に油を注いだような記憶が。フィラメントなら問題はなさそう。ナショナルのBF-308にも合うかな???


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 98k 投稿日2005/3/11 20:37 [ URL ]
ナショナルの新製品、ナチュ*ムにでてますね。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=583214

お値段もGENTOSと一緒!
でも「ミドルパワーLED」とか・・・これは悩みそうな・・・究極の選択を迫られそう。
どなたか、両方買って、インプレお願いします。(^^;)


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 fu-ja 投稿日2005/3/11 23:29 [e-mail]
ナショナルのそれ、注文してみました。
GENTOSのは電池6本てことでスルーしてましたが、4本なら買いかな、と。
光量調節できますし、国産ですし。ただちょっと気になるところが、
・アンバー色のほや部分→ランタンにした時の色合い
・ワイドパワー白色LED?ミドルパワーLED?→0.5W-LEDだったりして
・強使用時明るさ:約100lxm(1m前方、電池初期時)→ライトとしてはけっこう暗そう
とりあえず到着待ってみます。情報どうもでした。


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 タナケンファン 投稿日2005/3/12 15:52
ランタンとは微妙に違いますが、冷陰極管を使用したライトを。
http://www.mew.co.jp/Ebox/everleds/products/house_personal/personal/04.html
http://www.mew.co.jp/Ebox/lighting_catalog/SP201S.html#19694
ちょっと値が張るのが(´・ω・`)ですがそこそこ明るいです(眩しいだけ?)
LEDの方はおまけですね。(^ ^;)照射の写真を見ると二つのダークスポットが・・・
実際点けてみると宇宙人の顔みたいなパターンです。
NAISブランドが消えそうな今、記念に?買っちゃいました・・・

松下のランタン、販社にも来週入荷するみたい。来月頼んじゃおうかな?


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 98k 投稿日2005/3/14 03:24 [ URL ]
fu-jaさん
インプレ楽しみにしています。
散光しないLEDを、リオさんやMerysevenさんご紹介の「散光キャップ」とか、
使わないで、ミドルパワーLED?がきれいに散光してるのか、興味津々です。

タナケンファンさん
これだけちいちゃくて、そこそこ明るいCCFLだったらいいですね。
わたくしのOHMのCF-181は、明るいけど6AAで、でかくてランタイムも短くて・・・
室内でACで使うぶんにはいいのですが・・・(枕元で使ってる画像、上記URLのサイトにアップしてあります。)


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 タナケンファン 投稿日2005/3/14 16:32
ブログにてインプレ拝見しました。ちょっと微妙な感じですね(-_-;)

それはさておき、http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=583213
これもワイドパワーLEDを採用してますね。これからも続々採用???


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 Meryseven 投稿日2005/3/14 21:42 [e-mail]
 日曜日にルミグローブとミニマグを買いました。

 ミニマグはほぼ10年ぶりでなんだか懐かしいです。 久しぶりに点けてみて意外だったのは、ミニマグって
結構明るかるいのね。て事です。 ここしばらくLEDライトばかりで、ほとんどかえりみる事の無かったミニ
マグ。ちょっと見直しました。 でも相変わらず照射パターンはひどいですね。

 で肝心のルミグローブですが、結構いいですね。明るさもロゴス/サウスフィールド ミニランタンよりずっ
と明るく、フィラメント特有のオレンジ系の光はランタンには合いますね。 ミニマグファンは持ってて損はな
いと思います。
 感心したのは、付属のストラップに外したヘッドをつけておけるギミックがついてる事です。もちろんルミグ
ローブも付けられます。これなら一方をつけているうちにもう一方を失くす心配も無く、とても使い勝手が良い
と感じました。
 私としては、非常に満足度の高いミニマグ&ルミグローブですが、ランタイムがいまいち短いので今後ミニマ
グをLED化していくつもりです。

後、ルミグローブは他のライトにもつけられそうなので、いろいろ試してみたいと思います。


Re: 究極のランタン、その3
投稿者 98k 投稿日2005/3/14 22:13 [ URL ]
fu-jaさん
BF-441Pの照射比較、見せていただきましたが、微妙ですね。
ELPAの0.5Wと比較しても、うーん、という印象ですが、
色合いとか、ランタンモードのときの散光具合なんかの、見た目はどうでしたでしょう?

タナケンファンさん
ご来訪ありがとうございました。あれでも枕元の読書灯には明るすぎるぐらいなんですよ。
ウォーキングライトまでミドルパワー?になってたんですね。

Merysevenさん
お久しぶりです。
ロゴスのテーブルランタンより明るいっていうのは魅力ですね。
LED化も楽しみですが、タナケンファンさんがネット上で見られたというトラブル、気になりますね。


528 Surefireをアメリカで買いたい
投稿者 yyua 投稿日 2005/3/10 23:03
 
来月にサンフランシスコとラスベガスへ旅行に行くことになり、
憧れだったシュアのL2を買おうかと計画しています。
いろいろ調べたところ、国内価格よりははるかに安いことはわかったんですが
肝心の売っているところを見つけることが出来ません。
そもそも、国内ではモデルガンショップのようなカルトな店でしか売っていませんが
アメリカでは何屋で売っている物なんでしょうか?
シスコとベガスで売っているところはあるんでしょうか?


Re: Surefireをアメリカで買いたい
投稿者 2pac 投稿日2005/3/11 07:55
L.Aに売ってます。


Re: Surefireをアメリカで買いたい
投稿者 BRITZ 投稿日2005/3/12 17:49 [ URL ]
アメリカでしたら大体 釣り道具屋さん 見たいなとこ探したらいかがでしょ?
大型店なら大体キャンプ用品も置いてありますから 品揃えの良いお店なら あると思います。
イエローページでその辺探して 電話で聞くなりしたらいいと思います。
車を使わないなら サンフランシスコではマーケットストリート&パウエル
のケーブルカー乗り場の反対側にスポーツ店があり そこなんかどうでしょう?
数年前にSurefireを見ました また その店の前をシビックセンター方面に歩くと
(道の雰囲気が良いとはいえませんが)10分ほどで 左側にキャンプ&釣具屋さんがあります。
ごちゃごちゃした店ですが ディスカウントして販売しているので あれば安いんじゃないかな??
私はレザーマンツールとかMSRとかを購入していました。
但し最近は行ってないので確実とは言えません m(__)m


Re: Surefireをアメリカで買いたい
投稿者 yyua 投稿日2005/3/12 20:15
回答ありがとうございます。
こちらの方でもいろいろ調べてみたんですが、スポーツ用品店みたいなところに置いてあるんですね。
L2がマイナーなので、置いてあるところが少ないみたいですが・・・
ただ値段なんですが、どこで調べてもすべて同じ値段になってます。
(L2だと165ドル)
日本では考えられないんですが、シュアのHPでも同じ値段で出しているので
この値段より安く出すことは出来ないんでしょうかね?


529 100円?!でいいの
投稿者 100円ショップ 投稿日 2005/3/11 19:17
 
すいません、はじめまして
この間100円ショップ見渡してたら下記のような物みつけました
http://www.seiwapro-100kin.com/shopping/index.php?
sessionid=ea6c7cd594789ce7b6f678e7558aae2d&genreid=0
予備電池もついててけっこうお徳のような気がしました
私は単4×1のLEDライトは集めているのですが思わず買っちゃいました
どうでしょ?


Re: 100円?!でいいの
投稿者 100円ショップ 投稿日2005/3/11 19:29
http://hp.vector.co.jp/authors/VA038354/led.jpg
一応UPしてみました


Re: 100円?!でいいの
投稿者 punpun 投稿日2005/3/11 23:25
これは シルク系のものでしょうか、
ダイソー系だと150円ですからね(モノは違いますが)
今日行ってきたシルクにありました
2種類あったのでこれではないほうを買いました


527 教えてください。
投稿者 NPS 投稿日 2005/3/8 09:56
 
超初心者で分からないことが多いので知っている方いたら教えてください。

1.
スコーピオン
サイズ&高スペック&値段(安価)にひかれました。
連続点燈で高熱を発し、電球が切れる・レンズ等が溶ける等の弊害はでるのでしょうか?
電球、レンズ、本体のカバー(ゴム)が別売りで売っているところを見かけたのですが
予備として購入等しておいたほうがいいのでしょうか?
毎日ガンガン使用はしないです。
本体+予備品+できれば本体を入れるケース等扱っていて
比較的安価なところがあれば教えてください。

2.
上記に関連するかもしれませんが
http://www.lumitech.co.jp/
タクティカルライトTL−2・TL−2 LEDとういうのを
見たのですが、スコーピオンとほぼ同等とありました。
タクティカルライトTL−3・TL−3 LEDも気になっているのですが
スコーピオンと上記2つのうちどれか買うつもりなのですが、
これらのレビューや賛否両論等ご意見お願いします。

3.
NUWAIとかFAVORLIGHTというのをちらっと見かけ
ちょっと気になっているのですが、英語のサイトしか分からず何がなんだかさっぱりでなので
日本語で紹介&販売等しているところがあればお願いします。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
宜しくお願いします。







Re: 教えてください。
投稿者 ねこパンチ 投稿日2005/3/8 19:36
スコーピオンは持っていませんが、フィラメントのTL-2.TL-3を持っています。ルミテック日本の通販で購入しました。

TL-2はスコーピオンと同じ電球を使用しているので、ほぼ同じ性能のライトだといえると思います。光量は同じです
が、TL-2は焦点調整の照射パターンが若干狭いそうです。
スコーピオンのレンズがプラスチックであるのに対し、TL-2.TL-3のレンズはガラスですので焦げることは無いと思いま
す。(焦げるほどがんがん使ったことがないです。)いずれも連続点燈しなければ極端に熱を持つことは無いと思いま
す。スコーピオンのレンズもすぐには溶けないのではないかと思います。
カタログスペックではTL-2 105ルーメン TL-3 200ルーメン でほぼ倍ですが、近くを照らしても違いはよく分かりま
せんが、遠くを照らせば光量の差ははっきりわかります。
TL-3は多少頭でっかちですが、手にもったときのバランスは悪くありません。

TL-2.TL-3は各所にオーリングをはめ込んでいますので、ゴムブーツを被せただけのスコーピオンよりは防水性は高いと
思います。TL-2.TL-3の表面のでこぼこは滑り止めとして非常に有効です。
TL-2.TL-3とも焦点調整が出来ますが、焦点を広げるとどちらともパターンが結構汚くなります。どちらとも程よいスポ
ットですので、私はスポット照射でしか使っていません。

私は電球が切れるほどまだ使っていませんが、強い衝撃を加えなければそれほど心配する必要は無いと思います。予備
電球が内蔵されていて簡単に交換できます。(電球、小さいですけど・・)安価ですし(756円)本体と一緒に予備電球を購
入しておいたらいかがでしょう。スコーピオンのレンズやゴムブーツはすぐにだめになるとは思いませんが、安いので
ついでに買っておいても悪くは無いと思います。(ゴムスリーブ252円 レンズ126円)

ルミテック日本は電球に限らず、スコーピオンのレンズ、ゴムブーツ、ホルスターにいたるまで、細かい部品の取り寄
せに応じてくれます。瑣末な質問にもメールですぐに答えてくれました。安売りをしてるわけではないですが、「痒い
ところに手が届く」サービスをする良心的な店だと思います。


524 SUPER ECO LED LIGHTについて
投稿者 うっちー 投稿日 2005/3/5 18:49
 
掲示板お借りします。
LEDライトを探していて、このサイトを拝見しました。
たくさんLEDライトの情報が掲載されていて、とても勉強になります。
この前、取引先の営業マンがSUPER ECO LED LIGHTという商品を
(営業内容はライトとは全く関係ないので、防災用にということで)
売りにきたのですが、LEDライトをはじめて見たので明るさ等、
さっぱりわかりません。フィラメントの今ある懐中電灯に比べて、
色が青白いので明るいような気はしますが、どうなのでしょう?
超高輝度白色60000mcdって?直径10oLED5個使用って明るいのでしょうか?
ここの「lightmania」で紹介されているLEDってどのくらいの輝度で直径何oなのでしょうか?

教えてください。お願いします。

商品は、検索すれば出てきますけど、一例のHP
http://www.bo-sai.jp/hijyo/super-eco-led-light.html


Re: SUPER ECO LED LIGHTについて
投稿者 fu-ja 投稿日2005/3/5 21:34 [e-mail]
どのくらいの明るさといっても一言では言えないところがありますが、
ここのサイトの「日亜等LED(苦しい分類^^;)」にあるものは、
基本的に5mmのものと思っていいです。10mmのものは存在することは
知っていますが、具体的な明るさは体験したことがないです。
イルミナムさんhttp://www.asahi-net.or.jp/~JG2T-TJM/index.html
のところの「Surefire G2Z + G&P 8+1LED」の真ん中に付いてる奴だと思います。

5mmに比べれば明るいとは思うのですが、いかんせんその「手回し式」という
タイプのものだと「電池式」に比べて明るさは暗いと思っていいと思います。
(明るくすることはメーカー側でもできると思いますが、その分蓄電作業が大変に
なるかと。これらのライトの性格はランタイムを延ばす方向だと思います。)

以下蛇足です。
ここ最近のLEDは凄いことになってまして、昔は日亜の砲弾型LEDとLumiledsのLuxeon
と中国辺りの怪しい日亜もどきLEDくらいだったのですが、今では謎の0.5W-LEDとか
0.25W-LEDとか、Luxeonそっくりの3Wとかその他いろいろ出てきてまして、ひとくくりに「LED」とか
分類できなくなりつつあります。ここんとこじっくりろくに記事も読んでないので理解が追いつきません…


Re: SUPER ECO LED LIGHTについて
投稿者 うっちー 投稿日2005/3/8 12:31
fu-ja様ご意見、ありがとうございました。
そうですね、広い範囲を照らすものもあれば、スポット的にてらすものもあるし…明るさは一概にいえないですよね。
ワット数とか輝度とか直径とか、各製品でいろいろ表示してあるので、買う側としては、初心者でも明るさが比較しや
すいように、なにかLEDに共通の明るさの目安となる数値を商品に表示してほしいですね。
あの商品は、手回しの他にアダプターによる充電もできるみたいですが、乾電池に比べては暗いのでしょうね。

LEDの商品をいろいろ実際に触ってみたいです。


SYY-BOARD Ver2.01

Original KENT & MakiMaki
Arrenged 3DNow! 研究所